Honda都田サッカー場その2

 先日、JFLのサッカー観戦がとても楽しかったので再訪してしまった。今日の試合はHondaFC vs ホンダロックSCJFL第14節)、ホンダダービーであった。18時試合開始というのが最高だった。試合開始時はまだ暑く明るいが、次第に日が落ちていき空が暗くなっていくのが美しかった。30年前にマレーシアのたしかマラッカのこんな雰囲気のサッカー場セミプロ(と地元の人はいっていた)リーグの試合を観戦したことを思い出した。あらためて近くにこんな素敵なサッカー場がある幸運をとても嬉しく思った。

 ホンダロックSCのことを調べていたら(今そこにあるサッカーを愛せ!)というフレーズに出くわした。個人的には今のところ特定のチームを熱心に応援することはないだろうが日常にJFLの試合があるのはとても嬉しい。4部相当とはいえ選手がプロフェッショナル(今日は双方とも厳密にはアマチュアだが)として懸命なパフォーマンスを繰り広げているのを間近にみることはなんて贅沢なことなんだろう。自分の仕事もスポーツとは全く関係ないが技術的、体力的な側面が多くとても励みになった。自分もサッカーで言えば残念ながらいわゆるJ1にカテゴライズされるような環境でなくモチベーションを保つのが苦しいときもある。でも与えられた環境でできる限りのパフォーマンスを尽くしたいと思った。おこがましいかもしれないが、今日の選手たちのように。