全面改訂第3版ほったらかし投資術

 20年弱株式投資を行ってきたがこの数年はeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー))だけを購入してきた。本書の今回の改訂でファイナルアンサーとしてこの投資信託が推薦されていたので長年自分が金融投資について研究してきた解答と一致していたので嬉しくなった。研究といっても山崎元さんの著作やコメントが中心なので一致するのは当然ではある。

 また山崎元さんの「二世代運用のすすめ」という記事を最近読んだ。これもこの一年ぐらい自分の中でぼんやりと考えていたことなので驚くとともに嬉しかった。

 投資は大きな荒波を受けることがあるのでそんな場合に精神的にタフでいるためには今回なぜ全世界株式インデックスファンドが最適解であるかの理論背景を腑に落ちるまで知ったほうが良いと思う。逆に何も考えずに全世界株式インデックスファンドを購入しても結果は同じであるが苦しいときに耐えることが難しい気がする。